とある記憶

MLでオフ会があった。
そのときに初対面であり
ML内でも親しくなかった人が
薬物乱用しているという話をしていた。
それはよくないと言ったが、
違法なことはしていないと
迫力と饒舌に負けてしまった。
舌で弁護士に勝てるわけがない。
MLでも注意喚起したのだが、
だれも動く気配はなく、
ただML主が「彼は繊細だから薬が必要」と擁護したのみであった。
医師の指示通り飲んでいるのと、乱用とは、違う。
その二人にはずいぶん悪し様に言われたが、それだけだ。
その後、いくらもたたず、その薬物乱用してた人は死んだと
風の噂に聞いた。
ろくな死に方はしていないだろう。
ざまあ、とは思わない。悲しいとも思わない。
多少不憫ではあるが、当然の帰結だ。
ただ、薬物乱用を擁護したMG主には
おまえが彼を殺したのだ、と言ってやりたく思う。