思い出すこと

ネットでの知り合いに薬物中毒で亡くなった人がいる。
知人のMLのメンバーだったが、
司法試験に合格し弁護士事務所で働きつつ
ロースクールに通うという、
誰もが羨むような才だった。
とくに脈絡もなく、当たり前のように
薬物乱用していることを語ったのだが、
自分のほかにそれを糾弾するものもなく。
その人の友人だというMLオーナーが
その人を擁護して私を非難したので
居辛くなってやめた。
警察なり保健所なりに相談すればよかったのかもしれないが
弁護士先生に違法なことは何一つしていないと
強気で言われると、一般人はなんとも返せない。
そうでなくても自分はああいうとこういう、といった
やりとりには、頭が回らないほうであるから
手も足も出ない。
5年も経たぬうちに訃報を聞いたように覚えている。
なんとも、ひっかかっている出来事のひとつである。

それは別として、BBSでリタリンを譲渡する旨の
書き込みがあったときは、警察署に電話してみたが、
夜間であり、どういう人が電話を取ったのか分からないが
まだリタリンもインターネットも
世間ではよく知られていない時分であったものだから
相手はどうも私の話がまったく分からなかったようだった。
結局、その書き込みをした人がどうなったのか、
その書き込みに反応した人はいたのか、分からない。