「治ります」

昨日は精神科の通院で。
先生は来年で90になるそうだ。
まあ、なんというか、昔気質の精神科医で、
よく話を聞いてくださる。
小さな医院だが、ほんの4、5人しかいなくても
1時間2時間待たされることもある。
よくあるケースは30分の予約枠に
5人突っ込む、というやつだ。
それだと1人6分の計算になり、
精神通院療法の5分以上をかろうじてクリアできる。
そういうところに2軒遭遇した。
色々と話を聞いてもらって、
「もう20年医者通いしてるんです、治らないと」
というと
「治ります」と断言してくださった。
「どういう状態になると治ったと思いますか」と
多くの医師や医療従事者が口にしてきたことは
おっしゃらなかった。
「本来、明るくて積極的な性格なんですよ」と
おっしゃった。
本来、どういう性格かは、分からない。
でも、「治る」と断言されたことは、
一筋の光明。