地方からの受験は大変

東京に住んでる人は受験という点で
とても恵まれてるよなあ、とひがむわけじゃないが
まあ。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&id=4422988&from=home
JR九州、受験生に社員寮を無償提供

だそうな。
九州は広い、大学に電車で通える距離の人ばかりの
受験じゃない。
もちろん、県外からの受験もある。
私の場合は、そりゃあ鄙びた地域に住んでいたから
二次どころかセンターだって、
宿を取らないと、無理だった。
さすがにセンターは同じ学校は同じ受験会場で、
受験者も多いから、学校が修学旅行のごとく
宿を取ってくれて、安くすんだのだが。
(移動は各自だった。)
二次はそうはいかない。
それぞれに宿をとり、新幹線まで
ローカル特急で3時間ほど、
そこからさらに、という大旅行だった。
国立などは大抵2日だから、当然宿代もかさむ。
受かれば当然、下宿しなくてはならないから、
私立は受けられず、国公立一本の人も多かった。
そんなことをこのシーズンになると思い出す。