デイケア

デイケアというのは、精神疾患患者を対象とした
リハビリなのですが、その目的として。
1. ひまつぶし。
2. 体力の維持と規則正しい生活
3. 再発防止
4. 日常生活においてできることを増やす
5. 社会復帰あるいは就労
1と2はさして問題はないのですが、
4と5は難しいところがあります。
必要なプログラムもケアも異なるのに
同じ時間と場所に集めて
同じプログラムで面倒を見ている施設が少なくないんですね。
少なくとも、以前に行ったところはそうでした。
そうなると、どうしても病状の軽い人は
ほったらかしになってしまいます。

そんでだんだん、なんつーか・・・
むなしくなっちゃったんだよねー。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jigyo/daycare/
そして年齢の問題。就労支援は50歳まで。ダヨネー。