hm

「着物業界」が衰退したのはなぜか?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2052058?news_ref=w_crank

レディメイドは、まあ、外国での仕立てだろうなあ。
反物買って、仕立てないと
国内での生産はないだろうねえ。

「最近やたらと「日本の文化はスゴい」「日本の技術が世界から大絶賛」という自画自賛の報道が目立つ。日本人としてなんとも気持ちの良いムードではあるが、「誇り」がやがて「おごり」となって、産業とそこに根付いていた文化を蝕んでいくというのは、日本の白物家電メーカーをみても明らかだ。」

気になる記述だ。

日本はすごい国だ、すばらしい国だ、
そういう記事や動画が多いけれど
幸福度の高い国ではない。
問題はそこじゃないかと思う。
どんなにすばらしいものがあろうと
人が幸せでない土地など。