挫折と努力と成功と

経験のバランスがおかしいんです。
中学校までの体育と美術は努力してもできなかったし、
無駄な努力したなあとしか思わない。
ほかの勉強は努力しないでもできた。
会社入ってからも、業務自体は滞りなかった。
ただ、どこに行っても人からいじめられた。
これは理由がよく分からなかったが、
大人になって、「自分の立場を脅かす」ものとして
叩かれているというのと
「弱いもの」として八つ当たりされているというのとが
主な理由だなと、なんとなく感じた。
なにをどう努力していいか分からないまま、
引きこもりになった。

AはだめだったがBは成功した、そういう経験がないんです。
そういうのはね、ものすごく弱い。