どうなんだろう?

発達障害児が9万人超え 20年あまりで7倍増の理由
http://www.news-postseven.com/archives/20160507_409670.html

そんなわけで、学校が苦労しているらしいのである。
発達障害に関しては、「先天性の異常です」と
診断はつくようになってきたけれど、
じゃあ、どうする、ということに関しては
まだまだ・・・
特に私たちのような、アスペルガーや高機能自閉は
努力次第で普通に生活が送れるので
その努力のノウハウを伝えねばならぬのだが、
現在ノウハウを集積中、というか模索中かなあ。
子供に関してはよく知らない。
問題は、診断を受けることで、
親がそのままに放置してしまうことじゃないかな。
先天性の異常だから、問題があっても放置していいんだ、
って、なにやらかしても見ないふりしちゃうような
そういうことになる気がするんだよなあ。