福沢諭吉

「乱」の最新号やっと買って、
風雲児たち」ようやく読めました。
よーやく咸臨丸が日本に帰ってきたところで。
なんていうか、なんですね、
福沢諭吉あんまし好きくない・・・というのが
ちょびっと出てますな。
調べてるうちにそうなったかなー、、という気がします。
かくいう私も好きじゃないんですが。
金に汚かったみたいな話も残ってますが、
勝海舟を痛烈に批判している「やせ我慢の説」を書いたのが
勝に借金を断られて、間もないうちだとか、
そういうのはまあ、いいんです。
えー、諭吉さん、咸臨丸での渡米シスコ滞在中に
写真屋に入って撮ってもらったのですが、
写真屋のお嬢さんが店にいたので、
せっかくだからと一緒に入ってもらった。
で、その写真をアメリカにいる間は誰にも見せずにおいて、
アメリカから離れてから船の上でみんなに自慢した。
えーだって人が真似するといやじゃーん。
セコい!小さい!改蔵でいうなら地丹なみ!
というわけで、諭吉さんは嫌いです、、はい。

金儲けは巧かったそうなんで、
お札には縁起がいいんじゃないでしょうか。