時代の流れ

「うた恋」とか買ったので、本棚整理しつつ、
マンガ読み読み。
幽遊白書」なつかしいのぉ。
おー、少年誌で堂々と子供が酒飲んでる、煙草吸ってるー。
今は不良さんでもそういうことさせないですね。
さらには、もっと小さな子まで酒飲むシーンもあって。
まあ、昔はお正月とか特別なときとか
子供がお酒飲むのが許されたところがありました。
今はどういう空気なのかなー?
子供に酒とか煙草とかお使いに行かせたり、
そんなコマ見ると、ああ時代は変わったなあ、と。
今は法律で売っちゃいけないことになってますからねぃ。
実際にどの程度遵守されているかは不明ですが。
価値観が変わってゆくのを見るのは興味深いものがあります。