本屋行ったぞー

マンガ好きだけどね、好きだけどね。
欲しいものあるけどね、
本棚が危ないので、文庫本を。

「ヒトはなぜ眠るのか」
「権記」(上)
「氷川清話」

権記は、原本を見たと書いてありますが、
かの「権蹟」というやつでしょうか。
道長時代の第一級史料と名高い日記でおじゃる。

氷川清話は、勝海舟を語るに、よく引かれるのですが、
新聞へのインタビューだそうですが、
新聞の書くことはあてにならない、と
海舟が言ったとかwikipediaに出てましたなあ。
さらに、本人の言うこともかなりあてにならない人なのでw
本来から言うと、勝海舟は好みではないのですが、
架空の人物でいうと、「高慢と偏見」のダーシー氏とか好みです。
どうにも、勝小吉、海舟の親子というのは
魅力的なんですよねえ、なぜかしら。

眠ることは大好きです。