バハについて

コース解説もあと10面だけなので、やっちまおう。

10-1金骨、10-2アブノ、10-3青木氏。

10-1。
最初の転送を飛び、壁伝いのスイッチを全て作動させると
エンチャントナイトがわらわらとpop。
エンチャを全て倒すと扉が開くのだが、
このpop時に次への扉が開くことがあるので
TC担当はチャージして待機。開いたら部屋の外に出て開放。
この部屋が通常のクリアでは一番危険。
エンチャの詠唱反応を注意して、ヒーラーは
1体目が倒れるまでは、動きを我慢したほうが良い。
あとは、道なりに進んでは転送。
スカルパスロードは通常、罠を利用して倒す。
位置調整と足止めは、タックル、タウント、
メスメ、石壁など。
石壁は罠にはまっているのを確認して打つこと。

10-2。
最初に転送が二つ出るので注意。戻れないので注意。
左の石柱を倒すと、右部屋中央に転送がpop。
その先の触手を倒すと、左から次へ進む扉がopen。
触手を倒すと右の部屋も扉が開くが、
左からTCすればよし。
その場合、触手、コンバインソーサラーとも無視して転送。
TCする際、右の触手が倒せていないと、ゲームオーバーになる。
誤操作事故もあるので、ログが出てから詠唱したほうが良い。
転送後、5人スイッチが二つ。
扉開いて、左手と奥に石柱。
なれない人は左の石柱に行くこと。
そこから左をみるとアブノが待機している。
反応されないように気をつける。
詠唱反応はかなり範囲が広い。
左手石柱の先で左右に別れ、転送。
左右とも二人スイッチ。
スイッチで扉が開き、石柱を倒すと、ゴールへの転送が出る。

10-3。
ソロルート担当を決めておくこと。
野良では通常、クリアせず「落下」する。
転送して最初の触手は、ソロ担当者のみで倒す。
他のメンバーは2本目の触手から倒していく。
最初の触手を倒すと、その左手の扉が開く。
これは触手を倒してからの時間で閉じる。
ソロ担当は触手を倒し、この扉から突き当たり進む。
2本目の触手を倒すと、その奥の転送がpopして、
次へ進む。
メインは奥の転送を飛んで、右手の部屋の石柱を倒す。
これを倒すとソロルートの転送がpop。
その先に部屋が3つあるが、奥から順に開く。
最奥の部屋の1人スイッチを作動すると
メインの次の部屋が開く。
メインは石柱が終わったら通路に戻り次の部屋(左手)に進んでおく。
ここはスカルパスメイジ2、エンチャントナイト2。
うまく釣ると、骨メイジはスイッチ前に片付けられる。
石柱は落下では倒す必要はない。
クリアでもTCがいる場合には倒さなくても良い。
これを倒すとソロルートからメインに合流する
転送がpopする。(ソロに戻ることはできない)
全て倒したらまた通路を進み、次の部屋(左手)前へ。
骨メイジ&エンチャを倒すと、
ソロルート2番目の部屋の扉が開く。ここも一人スイッチ。
これでメインの部屋の扉が開く。ここに青騎士
落下の場合は、スイッチを作動させてから
逆送してメインと合流。
青騎士部屋は、スカウト2、メイジ2+ブルーナイト。
突入すると死ぬので釣って入り口付近で戦闘。
スカウト→メイジ→青騎士の順。
とくに、火力が低い場合、メイジのHAに苦労する。
落下の場合は、箱を取って自殺。
クリアの場合、青騎士を倒すと、ソロルート最後の部屋の
扉が開く。ソロが石柱を倒したのを確認してTC。
青騎士部屋は扉が開いてから閉まるまで3分、、だったかな。
火力が低いと、全員閉じ込められる。