ロボットを操るのは人

スパロボじゃなく。ガンダムでもないですが。

「まるいち」で、小学生がまるいちに殴られる事件
の話があります。
まるいちというのはロボットです。
で、それが大きな事件に発展して、
例のごとくマスコミが無責任なことを言うわけです。
「なにも考えてないわけじゃないよ、
いっぱい考えて、使う人バカにするようなこと
やめようと思ったの」
そうして、なんの制御もついていないのが、まるいち。
ロボット工学三原則のプログラムを入れていても、
ロボットを使って人を殺すことは、できる。
(それがアシモフのロボットものですぞ。)
制御がなかったら。
「殴りかかるとき、一瞬躊躇する動きするの」
行動をインプットするときにためらってしまった
やさしい、やさしい持ち主。
どんな便利なものがあっても、なくても
人を殴る人は殴るし、殺す人は殺す。
逆も真なり。

「まるいち的風景」柳原望