リチャード3世

動画を見ていて、

リチャード3世が世に知られているのは

シェークスピアのためだろう、とあり

さもありなん、と。

日本では知名度の低い作品ですが

史劇全般知名度低いですが、

「リチャード3世」はシェークスピア作品の中でも

傑作として私は推します。

史劇全般、日本ではなじみないけど、

「最も愛されたキャラクター」フォールスタッフを

生み出した「ヘンリー4世」とか

「5幕の英国国歌」と言われる「ヘンリー5世」とか

有名な作品はあるんですよ。

プロットが乱立し、とっちらかった感のある

シェークスピア作品の中では

シェークスピアが、というか時代的なものらしい)

「リチャード3世」は比較的求心力があるかなー

と思います。

そして主役が強い。(悪役だけど。)

日本では(いや、世界的にも)

ロミオとジュリエット」が有名なんですかねえ。

それも4大悲劇もそれほど面白いと思わなくて、

いいと思うのは「空騒ぎ」と「リチャード3世」です。