マタギってかっこいいよね

相方と一緒にぼーっと動画見たりしてます。
んで、マタギの狩猟が外国の動物愛護団体から
どうとか言われてるとかなんとか・・・
ふぅ。
そもそも、自然に対する考え方違うんですよ。
人間が支配すべく神から与えられたとするキリスト教
海も山も神様のもの、あるいは神そのものであって
少しだけそれを分けていただくというのとは。
まあ、明治時代に、西洋化あせってずいぶん
無茶やって、自然からしっぺ返しくらったりしたけど、
そういう昔からの考え方はかなーり廃れてるけど
(明治時代にずいぶん投げ捨てたし)
でもそういう伝統守ってるマタギの人たちに関して
キリスト教圏の自然保護とか動物愛護とかの視点で
あれこれ言われる筋合いはないと思うのだな、うむ。