世の中は理不尽なものだから。

昨日の事故のドライバーがてんかん持ちだったとかで、
免許取り上げるべきだろうと言ってた人がいたから
wikipedia見たら、規制はあるようだ。
でも、言わない人が多いらしい。
仕事に差し支えるから。
自動車免許なくてお仕事できて生活できるのは
けっこう一部の恵まれた人の話だったりする。
そうじゃなくても、てんかんなど持っていたら
まともな職に就けないのだ。
もちろんそれも普通は就職の時に申告しない。
精神疾患全般に、そう。
ハローワークの窓口で
精神障害者は雇用がない、と言われたという話も
聞いたことがある。
実際のところ、障碍者手帳取ったところで、
職がなくなるくらいで、
多少税金が安くなるかな程度のメリットしかない。
精神疾患というのは、
社会的偏見で職がないか
実際に仕事できる健康状態じゃないか、
どちらかであることは、とても多い。
いくぶん税が安くなったところで自活はできない。

別になにがどうと主張したいわけじゃない。
ただ、そうだ、というだけ。