甘っちょろい理想論なんて

人に抜きん出たもの、自分はどうしても勝てない
と思わせるものを持った人は
敬意を持って遇されるみたいなことゆって
私はそういうものがこの記憶力だという。
反論したら、なんにでも否定するとすねられた。
そりゃ否定するさ。
それが現実になるものなら、
会社辞めさせられたりしてない、
今頃要職についてるさ。
ていうか、それが原因で周囲から
潰され続けてきた人間相手に言うことじゃねえんだわ。
理想論やきれいごとなんて、要らない。聞きたくない。
そんなものを指標に人生歩んでも転ぶだけだ。
どんなに薄汚くても現実を見ないといけない。
治安の悪い国を防犯も考えずに
ぽけぽけ歩いて日本人観光客カモネギ、みたいなもんだよ。