選挙

選挙の意義を信じられる人は健康なのだろう。
どのような世になろうとも、
自分の生きる場所ができるはずもなく、
そもそも議会制民主主義だとか
選挙とかいうものが
健全に働いているとも
世の中がよくなるとも、
これっぽっちも信じていない。

むしろこの国が滅びたらいいと思っているくらいだけれど
あの政党に投票したからといって、そうなるわけでなし。
そのくらいには、この国とこの国の行政が憎く思える。
同調圧力の強い日本人社会も嫌い。
じゃあ外国行けばって、言うのは簡単だけど
海外に生活と経済の拠点移すのって、無理じゃないか?
いや、本当のところをいうと、この世が憎いわけで
じゃああの世に行けばって、言うのは簡単だけど。
言えば?言っていいよ。