それもいやなんだ

夫がいつぞやに仕事を辞めてから
まあ、50過ぎて転職は無謀と人にも言われたが
生活がかつかつで。
年金免除してもらっても、税金の滞納があって
健康保険払ってなくて、
それでも給料日前になると千円もない状態が
ずっと続いてて。
しかも日々の買い物のクレジットカード使ってて
支払いを先延ばしにしてたものだから
赤字なのに、長く気づかなくて。
それで生活できてないのに、
ときどきお国が差し押さえするぞ、って言ってきて
かなりな額を支払って、さらに生活が苦しい。
で、また健康保険とか税金とか滞納して
なんとか生活するというループ。
そんな状態が続いてて、きゅうきゅうして
それもとても苦しかった。
夫も労働環境は悪いし、私の病状も悪くて看病疲れもあって
色々と無理だった。