記憶

父親である人ってろくな記憶ないんです。
早く家に帰ってきてもナイター観てるだけだったり。
遅く帰ってくることが多かったのですが、
だいたいは酔っていてうるさくて、
ときどきは絡まれて、
ときどきは客を連れてきて、みんなしてうるさくて
ただでさえ、寝つきが悪いのに、さらに眠れない。
とても、迷惑しました。
同僚やなにやらとの付き合いも重要でしょうけれど。
それでも、そのころの私にとっては、つらいだけでした。
父親がね、普段子供と接しないで、
酔ったときに主に接するとね、
テレビなんかで見るセクハラおやじのイメージが
定着するらしいんです。
なんか本に書いてあって、
ああ、私がおかしいわけじゃないんだなあ、
みんなそうなんだなあ、って。

家族3人でいると、とてもぎすぎすしました。
つらかった思い出が多くて。

でも、生活が成り立たないよりは、いいかな。