学校

pixivでさ、モブ視点で、
目立つと生き辛いから平凡を装って
テストとかも平均点当たりを狙ってるって
設定があったんだ。
それができていたら、少しは楽だったろうかと
考えてしまう。

小学校1年の1学期だけ栃木県にいた。
2学期から京都府に転校した。
同じ公立でありながら、学校のレベル差に愕然としたらしい母は、
よそに転校になって私が落ちこぼれるとかわいそうだからと
問題集などさせたりしていた。
だから、学校で私はお勉強のできる子だったけれど
それがいっそう私が嫌われる原因ともなった。
そうじゃなくても目立つ上に気が弱いのにな。
無視されたりからかわれたり、友人なんていなくって
学校から帰ると毎日のように泣いていたのを覚えている。
なあ、そのことはかわいそうだと思わなかったのか、お母さん。

高校に入って、同級生が宗教勧誘にきた。
どうもこうも、そっけなく断ったが、
「向こうもともだちだからと思って来ているのに」云々と
母に叱られた。
ならばどうしろというのだ?宗教に入ってやればよいのか?
そもそも同じ学年というだけで、友達だなどと
本当に思っているのか?
自分のことを、無視したり、笑いものにしていた人たちが
友達だと思っているのか?
なあ、どうなんだ。