まいみくさんが、職場について
おばはんが群れると性質が悪いと言っていた。
おばさんに限らず、ばーさんも娘さんも
群れるとやっぱり性質が悪い。
女だけでなく男も同じこと。
例外として、子供だけは群れなくても性質が悪い。
衆目とか、衆寡敵せず、ということを
理解していないからだろう。
中国人の同僚の方がよほどよくしてくれると。
ん・・・
人つーものは、国や時代によって
その本質はそうそう変わらんだろう。
いい人もいる、悪い人もいる、
その比率は変わりゃしねぇよなあ・・・
日本人が特に優れているとも
どこ国人が特に劣っているとも
思わんなあ。

ただ、外国人に問題があるのは分かるさ。
日本のことわざにも
旅先の恥はかき捨てと言うしね。
同じ心理はどこの国の人にも働くと思う。

国として、国家としての問題は
また別の次元だろう。