お茶

炉開きでした。
ということでお汁粉。
小豆から餡を作って下さったそうで、
そういう手まめさには感服いたしまする。
自分がそういうのできないから余計ねー。
訪問着の生徒さんもいらっしゃいました。
お茶人のお正月ということで、礼装可。
お稽古なので普段着でも可。
なかなか訪問着は着る機会というのがないので、
着ればよかった、、、。
着るべきか否かでいうと、仰々しいかと思います。
お稽古だし。
正式な場だと、訪問着は華美に過ぎるかなぁ。
侘び寂びの世界という風に考えると、色無地かなー、と。
ま、個人的な感性の問題ですが。
そんで茶壷をどうとかいうのを見せていただきました。
なにやら静かに座っているのは緊張しました、ふぅー。