暑い・・・

イザベラ・バード日本紀行を読んでいると、
農村部では夏、だいたい男はふんどしのみ、
女はもんぺのみ着用の様子です。
よーするに男も女もパンツいっちょで
汗だくになって働いていたのだねー。
明治政府がヨーロッパの目を気にして
服を着ろとやかましく言ったので、
皆さん、上下とも隠すようになりました。
まあ、私たちも「裸族」なんて言ったりして
服をしっかり着てないと、文明が未発達とか
野蛮人とか思ってしまうところは、ありますね。
まあ、概ね世界を見るに、熱帯、亜熱帯だと
腰周りだけ隠して終わり、という風俗が多いですね。
日本の夏も亜熱帯ですからねえ、うんうん。
それは、文明がどうとかっていう問題ではなく、
やはり暑いからだと思います。
だから、
ニッポンのクールビズは男も女もパンツいっちょおおおお!