同性愛云々

ま、補足っぽく?ほぼ概ね憶測と思ってくだしゃあ。

日本じゃ、戦国時代とかはフツーでした。
ギリシアとかもそうですね。
ヨーロッパ、というかキリスト教では
異常であり、神に背くこととみなされます。
旧約聖書の条文にあるので、
おそらく、ユダヤムスリムも同じ。

で、19世紀くらいだと、
イギリスでは法律の上でホモは死刑、
アメリカでは現実の上でホモは私刑、という感じでしょうか。
イギリスだと、まあ、気づかないふりしとこうよ、です。
ふつーは。
オスカー・ワイルドが投獄されたのは、
相手のおとっつぁんがカタブツな上、
挑発的に見せ付けるような行動をしたので、
親父さんが頭に来て訴えたからです。
アメリカは、立法政府ができる以前に、
コロニーごとの自治が強かった影響が
かなり後々まで強く残っている様子で、
わりと遅い時代まで私刑がまかり通っているようです。
そんなわけで、アメリカのが風当たり強かった。

アメリカというのは、進歩的な一面もありますが、
ファンダメンタリストに代表される
宗教過激派がいたり、
伝統のないコンプレックスで妙に保守的になってみたり、
けっこうめんどくさいとこがありますのー。