新撰組!!

「!」が二つつくと、何年だかの大河ドラマのタイトルです。
それの番外編?続編?「土方歳三最後の一日」、
DVD買っちゃいました。
別に新撰組が好きなわけじゃないです。
三谷幸喜が好きなんです。
そいえば、新しい映画、撮るみたいですね。
いや、ホントは舞台観たいですけどね、
なかなか、、難しい。
役にあてて書く人なんですが、
遅筆が災いして土壇場で役者が変わったことも・・・ごふごふ。
まあともかく。
コメディではありませんが、やはり三谷らしい
長まわし+対話が活きていて良いと思います。

ところで、榎本武明をwikipediaで調べてみましたが、
福沢諭吉とは仲が悪かったとか。
福沢諭吉って、勝海舟と仲が悪く、大村益次郎と仲が悪く、
・・・仲がいい人、いたの?