和服を着よう

えー、、可能な限り着ています。
ただ、帯がへたってるので、
なんとかなるといいなー、とか
草履が合わないので安いの買ったら
はきやすいけど塗料がはがれた、とか
色々と課題はあります。
そのうちのひとつが、足袋。
足の形が一般的じゃないので、
市販品だとこはぜがすぐ外れてしまう。
四谷にある、足袋のあつらえをしているというお店で
既製品を試着して買ってもらいました。
むさしや、というお店でした。
http://www.kodasho.co.jp/fashon/musasiya/musasiya.htm
ちなみに、あつらえにすると、足の形そのままになるので
すごく不恰好になるそうです。
外反母趾もあるので。
「首がお辞儀すると外反母趾になる」そうで、
肩こりも外反母趾も根は同じか・・・と思うと
なにやら、、なにやら。
一挙にどうにか治して欲しいものです。