ピル

月経前なんとか症候群がどうとか
知人がゆってたもので。
名前忘れた・・・
月経困難とか不順とかその辺全部ひっくるめて
ホルモン剤による治療が一番効くはず。
まあ、つまりはピルですがー。
日本で保健適応が中容量だけで、
低容量が適応になってないのは問題だというのも
まあ、散々言われつくしたことです。

基本的に、薬は、既にあるものより効き目がよくないと
承認されない。
これ自体は、正しいと思うのですが、
低容量ピル承認のネックになっているのかと思います。
そらまあ、量少ないほうが効き目は薄い。
あと、副作用が既存のものより少ない場合も
承認が降りる可能性がありますが。
ピルの場合、副作用が長期連投によるものになるので、
数年とか患者を追いかける治験はしたくないよね・・・
というようなことかなあ、と思います。