2012-09-11 china なぜ日本語でシナというと差別用語なのかと 考え込んでしまうときが、ある。 英語でChinaはチャイナ、 ドイツ語だとシーナともヒーナとも聞こえる発音。 どう考えても同根の言葉なのに なぜ日本語だけは差別語として扱われるのか 謎だなぁ。