china

なぜ日本語でシナというと差別用語なのかと
考え込んでしまうときが、ある。
英語でChinaはチャイナ、
ドイツ語だとシーナともヒーナとも聞こえる発音。
どう考えても同根の言葉なのに
なぜ日本語だけは差別語として扱われるのか
謎だなぁ。