里親会

猫の里親会なるものに行ってきました。
猫ボランティアの団体が、
メンバー宅で野良っこや被災猫を預かっているのですが
その子達の里親を探すために
場所を借りて、ケージにいれてその子たちを連れてきて
というもの。
野良猫や被災猫の写真が張ってあって
そこに添えてある言葉がまた痛くて、
なんかもうつらくて泣いてしまったのですが。
なんていうか、こういう感受性というのが
たまに、しんどい。
まあ、ケージにいる猫たちは、
それぞれに、うーん、、概ねじっとしてました。
なつこい子もいましたが。
まあ、どれも同じに見えるといえば、見える。
そんな中で気になった子が、
ある被災猫ちゃんで。。。
人なれしないとか、警戒心が強いとかじゃなくて、
全てにびびっちゃってる感じの子でした。
生きていることの全てが不安で苦しい。そんな風な。
そんな子を面倒見きる自信なんて、ありません。
でも、気になる。
あそこにいた子たち、みんな幸せになってくれますよう。