つくばのころ

就職してつくばにいたころは、
まあ、うまくやっていたと思う。
それなりに軽くない抑うつはあったものの、
生活や身体の健康に支障が出るほどではなかった。
仕事はとにかくも、今まで人が手をつけてないところを
転々とさせられたが、苦にならなかった。
まとまったキャリアがつめないという意味では
不利だったかもしれない。
概ね同僚や後輩上司との関係も良好だった。
一人、仲は良いが、私の体調悪化の原因になる人がいて。
その人はずいぶんと激しやすい人で、
些細なことで激怒するくせがあった。
それを流せず落ち込んでしまうという問題が、ひとつ。
あと、事業所内で二人からは無視されていた。
これは、アスペルガーにまつわる問題だと、思う。
そういう特有の「気づかなさ」や違和感が
気に入らなかったのだろうと思う。
まあ、自分も性格に傲慢なところはあった。
人から無視されることはつらく、居心地も悪かったが、
目をかけてよくしてくれる人も、
仕事上で信頼してくれる人も多かったので
全体としては、うまくいっていたのだろうと思う。