発達障害デイケア

発達障害デイケアを見学することになった。
あちらの懸念としては、
私が健常者と集団活動ができるかどうか、らしい。
個人的には、二次障害のない発達障害の人のほうが、
苦手かなあ、と思う。
以前にアスペルガー集団療法に参加したことがあったけれど
ほとんどの人が二次障害がなかった。
そのうち、自分で気になって来院した人はいなくて
ほとんどは、配偶者が病院に連れてきていた。
成人でも30才前後であれば、未婚で親と同居している人もいると思うが
親が連れてきた、親に言われて来院した人はいなかった。
思うに、親が見捨てると二次障害として
うつなりなんなりを、発症する可能性が高いのだと思う。
親が見捨てないでいれば、発症する可能性は低いのだと思う。