勝小吉

強い剣術使いだけど、素行が悪くて現代剣道界ではいなかったことにされている人。
単なる無頼漢といわれると否定できないところが辛い。
幕末の剣聖、男谷信友よりも強かったとも言われる。
男谷信友は概ね幕末最強の剣人と見られている。
非テロリストでは最強、ということです。
小吉もテロリストだったわけじゃあないですが、
まあ、喧嘩して刀振り回してたのは、うん・・・
それでも対人型の稽古や、他流試合の普及に一役買ったのはほぼ確実。
自分で道場を持つことはなかったが、あちこちで指導したらしく
上位の師範として遇されることが多かったようだ。
現代剣道界は精神性や品格を重視するため、評価されていない。

まあ、江戸の剣術は、実用ですから。強いことが正義。