まだ読んでない

日本人のガラパゴス的民族性の起源
http://www1.parkcity.ne.jp/garapagos/

んー、それは漠然と思ってた。
日本、本州、九州、四国で考えるのが適切かもしれないが
動植物の固有種が少なくない。固有亜種も多い。
大学のときにバードウォッチャーに多少縁があったが
そのときに色々と聞いた記憶がある。
さほど目立った生き物はいないが、
日本列島はちょっとしたガラパゴスなのだ。
ヒトも遺伝的にはまあ、そうなんだろうと
うん。
この遺伝子がどうこう、、という羅列を読むのは
ちょっとしんどいが。
(遺伝子、本職だったけどさー。)

でもさ。遺伝子っていうのはさ。
日本民族とはどこから来たかって話だよね?
それって、政治と何か関係あるの?ないよね?
それでそのキー遺伝子が人格形成に関係があるって
根拠もないよね?