眼鏡

先月、免許の更新に行ったら、
視力がぎりぎりだったんですよ。
んで、眼鏡屋見つけて入ろうーって。
右0.05ですた。落ちたなー・・・
左0.9は、うん、まあ、使ってないから!
普段、左目使ってないみたいなんですよねー、と言えば
そういう悩みを持つ人は少なくないとのこと。
視力検査して、乱視検査して、
左右の焦点のズレの検査(これは初めてな気がする)して。
左右の焦点のズレもレンズで補正できるらしいんですね。
でも。
補正すると、目がしんどい、すごくしんどい。
左のレンズを全部とっぱらうと、すごくラク
左目は使わずにいた方が、見えやすいという結論に。
なまじに左にレンズ入れて視力上げて使わせると
見えにくくなるという謎現象が起こるということが
明らかになりました。
うん、薄々ね、感じてはいたんだけど。
はっきり分かってちょっとすっきりしたかな。
でも、下りの階段は苦手です。