極論しか言わない人たち

戦争時に日本がアジアに対して
ひどいことをしたというコメントを受けて
「ひどいことばかりしたというのは間違いだ。」
とレスが。
そして後者が戦時について語ると
良いことばかりしたと主張するなと
言われかねない内容になるのだろうな。
そして、その発言に
「日本の歴史観」云々と批判が来るだろう。
一方を言うと、反対はまるで認めていないかのように
受け取って、過剰な発言をする。

ひどいこともしたし、良いこともした。
加害者でもあったし、被害者でもあった。
どうしてそれを認められないのか。
なぜ過剰な反応しかできないのか。
さらに双方を認めた上の発言と知りつつ
故意に湾曲する人も少なくない。
もちろん、日本人にも。
そういうのは、ものすごく嫌い。

戦争に加害者も被害者もない、という論に賛成するな。