ヘタリアと描き分け

なんかハロウィンネタがアップされてました。
http://www.geocities.jp/himaruya/t.html

この人、ネタは面白いし、絵もかわいいけど、
マンガあんま巧くないんだよね・・・
描き分けができてない。
「コレ誰?」と見分けのつかないところが多すぎます。
誰か分からないところはネタも分からないってことで
まあ、半分とまでは言わないけれど。かなり分からない。
分からないところは面白くない。
その分だけネタがつぶれてるってことです、はい。

川原泉など、絵が下手で「描き分けができてない」と
ずいぶん言われたりしてますが、
あれは描き分けできてるでしょ?
この絵がどのキャラかって分かりますもん。
髪形違うし。
髪型でしか見分けつかない、というのを
描き分けができていない、マンガとしての欠点
として挙げる人もいますが、賛同しません。
画力はあるに越したことはないですが。

髪型変えても、表情変えても、デッサン崩れなくて、
二人のキャラに同じ服を着せて同じ髪型をさせても
見分けがつくように描ける人もいますが、
そこまで描ける人の方が少ないんじゃないかな。
ほとんどの漫画家さんは、
なにがしかの小物や記号でキャラ同定できるよう
工夫されているように思います。

自分の画力をよくわきまえて
読者が絵(と流れ)でキャラを特定できるようにする、
(ときには、敢えて混同させてみたりもする)
それが描き分けというものであり
漫画家としての力量ではないかと思います。