イザナギイザナミ

古事記によると、
二柱がエッチして最初にできた子が
失敗作だったので、
えらい神様に聞いてみたら、
女が先に声をかけたのがいけない、
男から声をかけなさい、と言われたので
やり直したら立派な神様が生まれたとかなんとか。
男から声をかけろということに
どういった意味があるのか、深くは考えないことにして。
デートのお誘いでも結婚の申し込みでも、
男から声をかけるのが普通、という認識は今もありますね。
ナンパといえば、男が女に声をかけるもので、
女が男に声をかけると逆ナンと、「逆」がついてしまう。
外国などの風習でも、女がエスコートすべし、というのは
寡聞にして知りません。
それとも私が知らないだけか。
これまたそこにどういう意味があるのかは、
よく分かりません。

と思ったのですが、哺乳類一般にそうですねえ。
鳥類も。
オスがメスに求愛し、メスが気に入ればうにゃうにゃ、
気に入らなければ、はいさよーなら。
求愛してるところに、ほかのオスがやってきて、
おまえみてーな男にヨーコは渡せないぜ、
なんつって、ボカスカ喧嘩始めちゃって、
その隙にさらにほかのオスが来て、
あんな野蛮なやつらほっといて、俺と行こうぜ、なんちゃって。
港のヨーコヨーコハマヨコスカー。