メリーベルとユーシス

ポーの一族」で、エドガーとメリーベルの父伯爵が
愛人の子であるエドガーを探して跡継ぎにすると息巻いてますが。
法的に無理です。
庶子にはなーんの権利もない時代です、はい。
自分で蓄えた財産を譲るくらいならできますが。
逆にユーシスは、実父が違うといえど、
(今のことろ)嫡出ということになっているので、
爵位の相続が可能です。
おとーさんが、オレの子じゃない!と訴えて通れば・・・
だから、
伯爵の子であるメリーベルとの結婚を条件に
伯爵夫人の子であるユーシスにあとを継がせる、
これが一番合理的な落としどころになります。
それじゃお話にはならないですが、
実際のところ、そういう例はけっこうあったんじゃないかなー、、
なんて思ったりして。