嘉穀

昨日、三銃士というキーワードから流れて
キャンデロロへ。
彼が使っていた音楽はどの映画か気になって
wikipediaへ。
こんな文章が。

2006年のトリノオリンピックにて国営フランステレビでフィギュアスケートの解説を担当した。女子シングルで金メダルを獲得した荒川静香の演技について、「一杯のご飯の値打ちがある」とコメントしたと日本でも報じられた。この発言がフランス国内の視聴者から「日本人に対して失礼だ」との抗議を受け、国営フランステレビが在仏日本大使館に「侮辱的なコメントがあった」と謝罪文を提出する騒ぎになった

えー・・・フランスでは
コメは貧しい地域の食べ物という意識があるそうな。
日本とは価値観が逆である。
フランスは本国でコメはとれず、
コメを食べてるのはアジアの植民地であったから
そういう認識ができてしまったらしい。
オマエら回転寿司とか好きだろ、おい?

まあ、日本でなくても、稲作文化の入った土地ならば
まず、コメ。
コメが作れないやせた土地では麦、
麦も無理ならソバ。という認識があります。
地域によってトウモロコシだったり芋だったりするけど。
麦しかとれんよーな土地のくせいに
コメを馬鹿にするとは、ナマイキなっ!

コメがとれる地域というのは、温暖湿潤
暮らしやすい気候の土地が多いです。
ガツガツしなくても食っていける、
冬、外で寝ても凍死するほどではない。
だから、のんびり、おっとりした民族性になることが
多いような気がします。
(そこに台風など大型の天災が加わると
「なるようになるさー」になる。)