アレルギー性鼻炎

点鼻薬の処方をもらいに
ちょりっと行ってまいりました。
予防の基本は、やはりステロイド点鼻かと。
まあ、ちょっと知識古いかもしれないけど・・・
体調悪いと、アレルギー症状出るんで。
点鼻薬は何種類かあるかと思いますが
基本、慢性疾患の薬というのは
患者にわがまま言わせてくれ!と思います。
点鼻薬のポイントは、容器も特許取ってるってトコで、
それの使いやすさも、自分の好き嫌いを言って
いいんじゃないかな、と。
使用感がよくなかったら、ほかのも試してみたい、と
医師に訴えるのがよいような気がします。
まあ、医者もメーカーとの付き合いあるから、、
そう柔軟に対処してくれるとは限らない、、、けど・・・