勝ち負けで言うと負け

勝ち負けでいうとどっちや、
西原がエッセイ漫画でよく出すセリフです。
悪質な相手とのトラブルにあって逃げる、
あるいはそれを避けるために
特定の場所を避ける。
勝ち負けで言うと負けだと思う。
悪いことをしているわけではないのに、
なぜ自分が便利な場所を使えなくなる。
悪質な相手と戦う気力も知恵もないから
そのまま場を去ってしまう。
泣き寝入りつーか、負け犬的行動つーか。
ま、世の中たちが悪いほど、得なことが多いですが。
世の中は理不尽なものと達観しできる境地にもない。
まあ、あれです。
ずーっと子供の頃からそうやって追い出されてきたわけです。
一度くらいは勝ちたいと思っても不思議はあるまい?