文明開化の西洋料理

日本に西洋料理を伝えたのは
イギリスと人から聞いたことがあります。
まあ、考えてみれば当然というか、
維新のとき薩長を後押ししたのがイギリスですから。
どうしても明治政府はイギリスと仲がいい。
西郷隆盛の有名な逸話で陛下御陪食の際
西洋の作法は知らないと、
スープ皿を両手に持ってそのまま飲んでしまった
というのがある。
明治4年か6年かどちらか。
西郷の豪快っぷりはどうでもよくて、
宮中で西洋料理が出たというところに着目したい。
これを作ったのは誰か。
日本人を料理修行に出す余裕などあるまい、
かといって本を読んで覚えろというのは無茶だろう、
外国人のコックを雇ったと見るのが妥当だろう。
陸軍などはフランス式だったそうだが、
料理というと国の大事というほどでもなし、
頼みやすい人に頼んだのじゃないだろうか。
となると、薩長が親しい英大使に
コックの斡旋を依頼したというのがもっともらしく思える。
さて、、どうかなー・・・

ネットで見ると
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/n412493/kit/jphist/jphist3.html
とかってあるけどなー。