日本の年齢ねぇ・・・

皇紀元年が西暦前660年とされているけれど、
根拠は不明瞭な模様。
(ローマじいちゃんB.C.758と同じくらい年寄りだな、オイ。)
「考古学上はヤマト王権の成立は3世紀前後」と
同じくwikipediaに載っていたけれど、
これが日本の起源かというと必ずしもそうでもない。
神話時代の天皇のうち、神がつくのは、
皇統が変わったというか、つまり前の王を倒して
王となった覇者という説も読んだことがあって、
神武天皇崇神天皇応神天皇だの。
今の皇統に落ち着くまでは、色んな王朝が
起ったり斃れたりしていたのだろう。
そういう時代にも日本という概念はあっても
おかしくはないわさ。
中国などそれこそどれほど王朝が変わったか。

ま、結局、神武天皇が歴史的、、というか考古学的かな、
いつの時代のどこの支配者だったのかというのが
明らかでないからのー・・・
色々利権のからみがあって考古学が進まないと
聞いたことがあるけれど、さみしいの。