それぞれ

トルコとの友好の始まりとされている
エルトゥールル号遭難事件」、(でも知ってる人は少ないらしい)
アレと似てるよなー、、ディアナ号の沈没と。

幕末のですね、日露和親条約締結のころの話です。
ま、ロシア側からはクリミア戦争(VS.英仏土)の真っ最中だったり
それに関連してさまざま苦労話があるようですが、
下田にて国境その他諸々交渉中
安政の大地震津波に遭い、大破。
救助したり救助されたりしたそうです。
で、修理港に選ばれた戸田へ小船で引いて運ぶ途中、
大しけで沈没。
漁師たちが小船でロシア船員たちを救助したとか。
そこからの帰路もやはりまだクリミア戦争中だったので
いろいろな苦労話があります。

ま、美談が友好につながるとは必ずしも言えない例・・・ですかね。