課題

自分は、かなり必死に、
ひまをつぶしているのだと思う。
ノウミソがアイドリングすると、
思考がマイナス方向に暴走するから。
過去を思い出すから。
今の生活は、幸せだけれど、
精神的にもかなり安定したけれど、
まだ抑うつは治り切っていないし、
フラッシュバックはきっと一生続くのだろうと思う。

発達障害への支援云々ということが
議論されるようになってきたけれど、
社会適応も重要かもしれないけれど、
二次障害の予防が最重要課題かと思う。
二次障害で受信して、発達障害の診断を受けた人は
ほとんどの場合、親との関係がよくない。
言うことをきかない子、わけの分からない子、
手に負えないダメな子として扱われてきた人が多い。
これからの子供たちが、
健全な自己愛と自己肯定感情を持てますよう。

私たちのように、うつと過去の記憶で
外に出ることができなくなった人たちが
そこから脱出することはできるのだろうか。